しがない学生の雑記

吐けども吐けども毒を吐く。

iOS7.1のUI変更のせいで家族会議になった話

こんばんは。タイトルで察した方もいるかもしれません。

 

 

以前こういう記事を書いた者です。

 

情弱の家族にスマホの使い方を教える悲惨さについて

http://siganaitohoho.hatenablog.jp/entry/2014/03/09/131447

 

皆さんから沢山のコメントを頂きまして本当にありがとうございました。あれから約2週間経ちましたが、母は完全にiPhoneに慣れてしまったようで、ほとんど何も聞いてこなくなりました。やっぱり慣れればこうなるんだなぁ、と思っていたら一悶着あったので、今日はその話を。内容も薄いし大して面白くないです。

 

「ねぇ、これ壊れてるんじゃない?」

 

久しぶりに聞いたのでちょっと勘弁して欲しくなったんですが、内容が内容だけに私も気になってしまいました。

 

「(妹様)の画面と違うんだけど」

 

その画面というのが「電話がかかってきた時」の着信画面のことです。分かりづらいと思うので現物をギズモードから引用します。

 

 iPhone着信画面

 

引用元:アップルがiOS 7.1をリリース! CarPlay、男版Siriなど変更点まとめ

http://www.gizmodo.jp/2014/03/_ios_71_carplay.html

 

見ていただければわかる通り、着信画面が3種類あるんです。このうち左上が母、右上が妹様の着信画面になっていました。

 

確かに違うには違うんですが、確認してみるとOSはどちらも7.1だし、着信元を変えても同じような画面になるし、原因がどうにも分からなかったのです。

 

母「ねぇ、なんで?私のだけ時代遅れなの?」

 「というか、スライドカッコ悪い。これじゃパって出れないじゃん、パって」

 

どうやら母はスライド操作がお気に召さないようです。

 

妹様「いぇーいwww私進んでるーww」

 

如何にも女子高生らしい反応ありがとうございます。

 

ここから家族でiOSの謎を解析する家族会議に入って行きました。家族通話無料って素晴らしい。

 

母「ねぇなにキーパッドって。マウスパッドじゃなくて?」

 「なんでボタンって言わないの。面倒だなぁ、日本人なんだぞこっちは。」

 

そんなに日本人は偉くないよ母さん。

 

母「あとさ、連絡先ってなんで連絡先なの?」

 「なんかこいつ、こういう気取った感じが嫌い。どの線も細いし。」

 

段々慣れてきて、Appleに対してイライラする事も増えてきたようです。特に新規メールのマークにはよほどイライラしているようで。

 

こんな感じでダラダラ15分ぐらいやっていました。最終的に母のiPhoneだけ自動ロックまでの時間が短かったために、「ロックした状態で着信が入るとスライドになって、操作中の状態で着信が入るとボタンになる」ということがわかりました。

 

おそらく謝って電話に出ないようにする為のものなんでしょう。手間をかけているといえばかけているんでしょうけど、原因が分かってもどうも腑に落ちない感じがします。そこまでする必要あるのかなぁ。

 

それにしても、スマホを話題に家族で会話できるなんてこと考えたことありませんでした。買ったばかりの頃は、教えるのが辛い辛いと思っていたのですが、こういうことも起きなかったんだと考えると、結果的には良かったのかなぁ、なんて思います。

 

また何かあったら書きますが、正直初回並みの内容ってもう書けない気がします。母の慣れ具合を見ていると、当分あんな事にはならないでしょうし、ちょっとしたiPhoneiOSに関して気づいたことなんかを書くことになりそう。

 

それではー