しがない学生の雑記

吐けども吐けども毒を吐く。

お勉強30日目 色んな物に手を出す癖を何とかしたい

こんばんは。

 

本当に本当に、本当にタイトルのとおりなんです。もうどうしようわたし。何でもかんでも手を出す癖がついています。

 

現時点で勉強したいと思っていることは書き出したら腐るほどあるんですが、だからってなんで並行して手を付けようとするんでしょうね。。。ジャンル全然違うのに。

 

ちなみに今手を出しているのがこちら。

 

MetasequoiaによるMMDキャラモデリング

HTML(というかHTML5?)+CSSによるホームページ作成

TOEIC

Kinectを使ったWPFアプリケーション(卒研)

 

とりあえず、両立までは行かなくても、忘れた頃に思い出して手を付けるぐらいにはしておきたいものです・・・。

 

さて、艦これのイベントもE-3クリアして落ち着いたので、とりあえず今日ぐらいはまじめに生きたいと思います。今日はTOEICの勉強。

 

ひっさしぶりにWeblioで勉強してみることにします。ボキャブラリーテストを何回もやって、印象的だった単語を書いていきます。日記がてら適当に書くのはいつもどおりですね。

 

今日はリハビリがてら600点のところをやってみます。

weblio TOEIC(R)テスト「600突破対策」語彙力診断

 

あなたの語彙力は...

 

推定カバー率 56%
判定 C
可否 突破可能
回答時間 1分26秒

 

あれ、私600点持ってるんだけどなぁ・・・。で間違えた単語がこちら。

 

dare

【助動詞】あえて…する、思い切って…する  

【他動詞】思い切って…する

 

virtue

【不加算名詞】徳、美徳、貞操

 

reasonable

【形容詞】道理をわきまえた、合理的な

 

特にreasonableは忘れちゃいけない単語でしたね・・・。

 

でも上2つはそもそも知らなかった気が・・・。なんだこれ。例文も一緒に読みましたが多分使ったことない単語なので詳しく書いてみます。

 

まずはdare。こんな助動詞知らないぞ。しかも例文がなんか、濃い。

【助動詞】 Dare you fight me?       私と戦う勇気があるか.

      I daren't go there.       私はそこへ行く勇気がない.

【他動詞】 He doesn't dare (to) tell us.     彼には私たちに告げる勇気がない.

 

こうやって見るとなんか厨二臭い香りがするのは私だけでしょうか。

用法としては助動詞の場合は「否定、疑問文、条件に用いる」そう。なんか扱いが難しい感じがします。例文見てもどうも難しい。でググってみたらこんなページ発見。

 

英文法大全

http://www.eibunpou.net/07/chapter17/17_10.html

 

ちょくちょくお世話になっていますねここ。読んで納得できたんですが、結局使用するときは「とても~ない」に変わるんですね。これだったら理解しやすいです。

たとえばこんな感じですか。適当ですけど。

 

Admiral Kojima dared not (daren'tも可) try to capture area E-4 again.

小嶋提督はもう一度E-4の攻略をする勇気はなかった。

 

こんな人今いっぱいいそうですね。私もE-4に行くときはこうはなりたくない。ちなみに短縮形は現在形、過去形共に同じdaren'tらしいです。

 

 

これでも結構濃かったんですが、まだもうひとつありますよ。うへぇ。

 

virtueってこれどんなタイミングで使う単語なんでしょう。全然イメージ湧かないですねーとか言いながら下みたら「貞操」ってどういうことだ。

 

でも貞操を失った女って方向で見ると全然この単語出てこないんですよ。

参考URL http://ejje.weblio.jp/sentence/content/%E8%B2%9E%E6%93%8D

 

今になって気づきましたが、これメタルギアのバーチャスミッション(Virtuos Mission)のバーチャスの派生語(というより派生元?)じゃないですか!なんでこんなことに気づけなかったんだろう。

 

たしかにあれも最初に潜入する場所が処女地だったはずですよね。うわ、なんかすごくしっくりきた。

 

 

相変わらずオチがありませんが、今日は面白かったのでこれぐらいにします。

これでも1700文字以上書いていることに驚愕です。やっぱり適当な文章でブログ書きだすと止まりませんね(・∀・)

 

それでは ノシ