しがない学生の雑記

吐けども吐けども毒を吐く。

お勉強28日目 CSSが便利すぎて笑った

こんばんは。

 

基本情報技術者試験のあれがあって、心機一転というか、傷心旅行(?)がてらゲームしていました。楽しかったんですが、その時に別のプレイヤーさんのチームのWebページを見つけまして。あんまりカッコ良かったので私もなにか作りたくなってしまいました。

 

そんなわけで、今日からたまにHTMLとCSSの勉強をしたいと思います。メインはあくまで英語なので。こちらは最低でも2日に1回更新にしたいと思います。でも正直今週は文化祭で死にそうなので厳しいかも。

 

 

さて、私実は随分と粗末なものですが、以前にWebページを作っていました。それがこちら。

 

http://shiganaitohoho.web.fc2.com/

 

あの時は勉強するの面倒だったのでフリーのソースコード拾ってきて弄ってはF5を繰り返してなんとか作ったんですが、今見ると結構ダサいんですよ。なんか2000年代前半っていうんですか?個人ページだけどちょっと頑張っている見たいな感じがして。

 

そんなわけで新しく作りなおすことにしました。折角なのでHTML5も使います。新しいものに手を出しておけばなんとかなるという適当な理屈ですね。

 

で、今このページを見ながらちまちまと勉強しています。

 

http://honttoni.blog74.fc2.com/

 

以前にやった内容が結構あったのでさっさと読み飛ばしてしまおうと思っていたんですが、今日やったCSSの記述に感動したのでメモがてらに。

 

p#goto-profile a {
background: url(image/11-5_btn2.gif) no-repeat left top;
width: 140px;
height: 36px;
display: block;
color: #FFFFFF;
font-size: 15px;
line-height: 36px;
text-align: center;
}


p#goto-profile a:hover {
background: url(image/11-5_btn2.gif) no-repeat right top;
}

 

引用元 http://honttoni.blog74.fc2.com/blog-entry-30.html

 

そもそも画像を分割して読めることに感動です。わざわざ別ファイル用意すると思ってました。そしてその画像の上に文字を配置できることに更に感動。いちいち準備しなくていいんだ。すげぇなCSS

 

これ便利そうでいいですね。覚えておきましょう。

 

とりあえず今のうちからレイアウトぐらいは考えておきましょうかね。外部設計からしないといけないって、基本情報技術者のテキストに載っていた気がします。

 

なんかすごく雑な文章。疲れているんで許して下さい。

 

それでは ノシ

広告を非表示にする