しがない学生の雑記

吐けども吐けども毒を吐く。

続報 自分の書評が無断転載されていてブチ切れそうな話

こんにちは。期末テストのおかげで随分開いてしまいました。

 

前回についてはこちらをご参照ください。


自分の書評が無断転載(?)されていてブチ切れそうな話

http://siganaitohoho.hatenablog.jp/entry/2013/09/09/143347

 

いろいろ調べた結果、無断転載であることが確定したようなので、今回から(?)を消して投稿していきたいと思います。

 

まず1つ目。

Amazonのアソシエイトに向けてID付きで無断転載されている旨を記載し

メールを送りつけたのですが、そのメールの返信が届きました。

ひとまずそちらを転載しますね。

 

Amazon.co.jpアソシエイト・プログラムにご連絡いただき、ありがとうございます。

このたびは、お忙しい中、当プログラムにご連絡いただき、誠にありがとうございます。

ご報告いただいた件につきましては、こちらで調査の上、該当のアソシエイトメンバーに連絡をいたします。

その他にもご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。
Amazon.co.jpアソシエイト・プログラムにご連絡いただき、ありがとうございました。

Amazon.co.jp カスタマーサービス アソシエイト・プログラムスタッフ

 

 まぁ、企業側としては当然の対応、メールだと思います。

だったら本人に連絡しろと思われていてもおかしくないでしょうし。

 

このメールは送信して6時間も経たずに返信されていましたし、一週間近く

たった今、無断転載側に連絡が行っていないはずもないでしょう。

 

さすがに削除ぐらいされているのかな?と思い例の書評.orgを見てきたのですが、削除なんてされていませんでした。しかもトップページ更新してるし。

 

ちょっと調べたら、どうやら私が書いた書評がもう二つ転載されているようで。よく考えたら自動収集しているそうですから当たり前なんですが、さすがにちょっとイライラしますね。

 

ちなみにこんな感じになります。

http://syohyo.org/reviewer/siganaitohoho.blog119.fc2.com/

 

皆さんの書評書いたら是非このサイトで自分のブログなりサイトの名前を検索してみましょう。あるかもしれませんよ。しかも分析されていますから。

 

というわけで、今日この記事が書き終わったらメールで苦情を送りつけたいと思います。当たり前ですが、私の記事を全削除してもらうつもりです。もう一息行きたいところですが、さすがに私一人じゃどうしようもないですね。

 

でも無断転載するような人間ですから、消さないで放置してくる可能性も十二分にあるでしょう。もし消されなかったらの時を考えて、ひとまずURLからいろんなことを特定しておくことにします。最悪サーバー側に連絡するしかありませんし。

 

今回使ったのはこのサイト。ぐぐったら普通に出てきました。

http://www.netcraft.com/

 

URLを入力するとこんな感じになりました。

f:id:zyusou:20130915163006p:plain

 

ひとまず特定できた情報として、サーバはLinodeというアメリカの会社のものを使用していること、そしてドメインバリュードメインという日本の会社のもの(というより会社に取得させたもの?)を使用している事がわかりました。といっても怪しいのでひょっとしたら間違っているかもしれませんね。しかしサーバ側は特定できたんじゃないでしょうか。

 

最悪私の糞みたいな英語でサーバ側に連絡取る羽目になりそうです。ちょっと怖いですが、まぁそこまで大事にはなりたくありません。というか、これであたっているのかな?なんか心配ですが。

 

あと、思ったより対応がよさそう、というより人がよさそうだったらどうしてサイト立ち上げたのとか何使って収集しているのとか、そういうくだらない質問をいっぱいぶつけてここに書きたいと思います。あと一番聞きたいのはいくら儲かったかだな。

 

なにはともあれ、最終的にどうなったかはここでもう一度ブログにしたいと思います。それまではひとまず待機、でしょうか。嫌になりますね。暇ですね。

 

できればあのサイトつぶれて潰れてほしいなぁ・・・。

 

それでは ノシ