しがない学生の雑記

吐けども吐けども毒を吐く。

お勉強20日目 FencesとGitが喧嘩した(?)話

こんばんは。今日は授業のレポートを作っていました。デバッガを使ってひたすら変数の値をチェックし続ける作業。嫌になりますね。

 

さて、本題です。研究室のデスクトップだけにGitを導入するなんて愚の骨頂ですから、自宅のノートにもGitを導入しました。2度目だっただけに導入もスムーズに終わりホッとした矢先、デスクトップのショートカットにあの緑の丸のチェックが。

 

f:id:zyusou:20130829193105j:plain

↑ これですこれ。この緑の丸いやつ。

 

私は面倒くさがり屋なのでファイルなんかもデスクトップにポンポン置いてあったんですが、それらにはマークは付いていませんでした。あくまでショートカットだけに付くみたいです。

 

当然デスクトップをリポジトリに指定なんてしていませんし、というかまだまともにGitを触っていませんでしたから、理由が何なのかさっぱりわかっていませんでした。

 

そこでデスクトップを整理するためにインストールしていたソフト「Fences」を試しにアンインストールしてみました。結果として、今のところは症状が改善しています。今後どうなるかわかりませんが、ひょっとしたらこの二つが喧嘩してあんなことが起きたのかもしれません。

 

FencesもGitもかなり有名なソフトですから、ひょっとしたら同じようなことが起きた人がいたんじゃないかと思い検索してみたんですが、今のところ同じ症状が起きた人は確認できていません。なにかご存じの方がいらっしゃったらコメントいただければ幸いです。

 

それでは ノシ