しがない学生の雑記

吐けども吐けども毒を吐く。

お勉強十一日目 「SQL」

こんにちは。

 

SQLとやらを初めて読んだんですが、まさに何言ってんだこいつ状態。なんかデカイ壁にぶち当たった気分です。読んでいる感じだと、わかれば簡単なんだろうけど分かるまでの時間がかかりそう、と言った感じ。

 

とは言え今年の春期試験では3問も出ているSQLですのでさすがに馬鹿に出来ません。ちゃんと理解できるようにしなければ。

 

で、いい加減に参考書を買うことにしました。Amazonでもおすすめされていたこれです。初学者でもOKとのことで、いろいろ忘れてしまっている私にはちょうどいいと思いこれを選びました。

 

 

なんとなーくググったら合格率が3割切ってるんですね。思ったよりも難度が高そうで嫌になります。更に最近試験が難化しているそう。どんどん嫌な情報ばかり出てきますが、幸い2ヶ月以上試験日まであるので、地道に毎日勉強していこうと思います。

 

それでは ノシ